折り返し電話させましょうか?を英語で【練習できる音声つき】No. 112

折り返し電話させましょうか?を英語で【練習できる音声つき】No. 112

電話に出る少年

電話がかかってきた人がそこに居ない場合に、相手に「彼/彼女が戻ったら折り返し電話をさせましょうか?」または「電話させます」と英語で言いたい時、どのように表現するでしょうか。

「させる」に何を使うか迷うと思いますが、誰でも知っている簡単な単語なので、使い方さえわかれば様々なシチュエーションで応用が効きます。「折り返し電話させましょうか」「折り返し電話させます」の言い方を音声付きの例文でまとめました。

have を使う「折り返し電話させます」


人に何かをさせる、してもらう、という時には have を使います。
 have + 人 + 動詞の原形  が基本の形になります。

Shall I have him call you back?
折り返し電話させましょうか?

back は無しでもOK。

Shall の部分をカジュアルな Can にして次のようにいうことも出来ます。

 
Can I have her call you back?
折り返し電話させましょうか。
 

him/her の部分に名前を入れても良いです。

Shall I have Mr. Lopez call you?
ロペスさんから折り返し電話させましょうか。

または相手の意向を問うのではなく、自分から

I’ll have him call you back.
折り返しご連絡させます。

ということもできます。

「させる」の have と同様の意味を持つ get の使い方はこちらをご参照ください。

ask を使う「折り返し電話するよう伝えます」


次に、「させる」のニュアンスとは多少違いますが、「〜して欲しいと頼む」を意味する ask を使っても同じことを伝えられます。

  ask + 人 + to + 動詞  の形です。こちらは人の後に to が入って動詞が続きます。

Shall I ask her to call you back?
折り返し電話するように伝えましょうか。


また質問ではなく、

I’ll ask him to call you back.
折り返し電話するように伝えます。

ask の代わりに tell を使って

I’ll tell her to call you back.
折り返し電話するように伝えます。

でもいいです。

have を使う「させる」別の例文


have は、誰かが何かをするよう手配する、依頼する  = 〜してもらう、という意味です。

お金を払ってやってもらう、とか、上司が部下に頼んで何かをやってもらう(させる)、などの場合に have を使います。どんな使われ方をするのか2つだけ例文を挙げておきます。

I had a plumber fix my kitchen sink.
台所の流しを水道屋さん(水道工事業者)に直してもらった。
I’ll have my assistant prepare the documents.
アシスタントに書類を準備させます。
 

尚、使役動詞 make, let, have, get を使う「させる」「してもらう」の使い方の詳しい記事はこちらです。合わせて読まれるとバッチリ理解できると思います。

まとめ


折り返し電話させましょうか? の英語、

  • have を使った Shall I have him/her call you? 
  • ask を使った Shall I ask him/her to call you back?

をご紹介しました。

have trouble ~ing 意味と使い方【音声付き例文 】No.62
「なかなか〜できない」とか「〜するのが大変」という状態を表す have trouble ~ing をマスターすると、会話の幅をグンと広げることが出来ます。使う時制によって若干ニュアンスが変わるので、時制別に練習できる音声付き例文と共にまとめました。
「ほとんどの~」の英語を almost 〜と言っている方必見!
日本人が間違えて使っている英語トップ5に入る almost 。「ほとんどの日本人」を almost Japanese と言っていませんか。almost, almost all, most, most of の使い分けを39の例文と共に解説しています。
英語でいう「お弁当」バラエティ lunchbox でいいの?
英語で「お弁当 」は lunchbox でいいの?実はぴったり当てはまる単語があるわけではなく、様々な言い方で表現します。doggy bag などを含めたアメリカと日本のお弁当の違いを知り、ランチボックス一択ではないことがわかる記事です。
【 英語で保護者面談 / 個人面談 】使える例文50選 メモしてGo!
英語での保護者面談、個人面談はもう怖くない。よく使われる例文をメモして行けば、通訳なしでこなせます。フレーズの注釈付きなので、応用が効きます。最初の挨拶から、子供の様子、学力面での懸念、交友関係や気になることを聞く簡単な言い方や最後の言葉までの流れを50の豊富な例文で。
人ごと、人ごとではない、を英語でどう言う?【音声付き例文 】No.108
「人ごと」、または「人ごとではない」を英語でどう言うかについてご紹介します。「人ごと」という特別な単語があるわけではなく、誰でも知っている単語を組み合わせて表現できるので、難しくないです。日常的な例文を音声付きで載せていますので応用できます。
タイトルとURLをコピーしました