縁がある、縁がなかった、の英語表現【練習できる音声付き例文 】No. 107

縁がある、縁がなかった、の英語表現【練習できる音声付き例文 】No. 107

人と人のご縁

先日の英会話レッスンで生徒さんとフリートークをしていたら「縁があって」をどう言ったらいいか、という話になりました。今回はこの「縁がある」「縁がなかった」の英語表現について、音声付きの例文と共に簡単にまとめました。

縁がある


まず、この「縁」というのは仏教が背景にある概念で、世界共通ではないので英語に直訳はありません。なのでその意味に近い言い方で表す方法を考えます。

縁とは「巡り合わせ」のことなので、他の言葉でいうと「運命」が考えられます。運命の意味がある英語 fate を使って「縁がある」を表してみます。

fate (避けられない)運命


It must be fate.
縁だね

✔︎ must be ~ 〜に違いない。それは運命に違いない、ということから「縁だね」のニュアンスが出せます。
✔︎ It’s fate. でもいいです。

I got to work as a designer at the studio by fate.
ご縁があってそこのスタジオでデザイナーとして働くようになった。

✔︎ by fate 運命で = 縁があって
✔︎ get to ~ 〜するようになる この使い方はこちらの記事で詳しく解説しています

Fate has brought me to Penang.
縁があってペナンにいます。

✔︎ It was fate that brought me here to Penang. でも同じです。運命が私をペナンへ運んできた、という言い方で「縁」に近いニュアンスが出せます。

縁がなかった


次に「縁がない」を「〜する運命ではない」と考えて、 meant to be ~ 「〜する運命だ」の否定 not meant to be とすると「縁がない」に近いニュアンスが表せます。

not meant to be


We weren’t meant to be.
私たち縁がなかったんだな。

✔︎ 一緒になる運命では無かった、が直訳です。

I wanted to buy that property, but someone else had bought it just before me. I guess it wasn’t meant to be.
あの物件を買いたかったのだけど、他の人が先に買ってしまった。縁がなかったんだろうな

✔︎ guess 推測する、は I guess ~ で、〜だろうなの意味。

I was hoping to get promoted this year. Well, it just wasn’t meant to be.
今年は昇進したかったのだけど。まぁ縁が無かったってことね

✔︎ Well にはたくさんの意味がありますが、ここでは「まぁ」という感じになります。
✔︎ get promoted 昇進する

縁がある、縁がない、まとめ


英語にぴったり同じ表現がない「縁」を

  • It’s fate. 縁がある
  • It wasn’t meant to be. 縁がなかった 
を使って表す言い方をご紹介しました。

英語で「以上、以下、〜超、未満」の使い方を音声付き例文で解説!No.65
英語で「3年以上」は more than 3 yesrs でしょうか?実は違います。more than 3 には 3 は含まれません。日本語と英語の違いを含め「以上」「以下」「〜超」「未満」の英語の言い方を、日常使う例文と共にご紹介します。
わかるよ、そうだよね、英語の共感表現はかなりシンプル【音声付き】No. 32
相手の話に「そうだよね。わかるよ」と言いたいけれど、I understand. しか思い浮かばない。他にはどんな言い方があるんだろう?という方に、理解や共感を伝えたい時の自然な英語表現を7通り、練習できる音声付きの例文にまとめました。
英語で「今〜されているところ」進行形受動態【練習できる音声付き】No. 24
「車は今修理されているところ(最中)だ」と英語で言うのに、現在進行形と受動態(受け身)を組み合わせた進行形の受動態を使います。その作り方と例文を現在、過去、未来の時制に分けて、音声付きの例文と共にまとめています。
「よかったね」の英語表現7選 音声付き例文でマスター No.48
何か人の良い知らせを聞いて「よかったね!」と言いたい時の英語表現についてまとめています。Good for you! など、誰でも知っている簡単な単語を組み合わせて言える表現ばかり7通りを音声付きの例文と共にご紹介します。皮肉になる表現もあり。
「わざわざ〜する」の英語と使い方を音声付きの例文で解説します!No. 37
「わざわざ〜する」の英語 all the way, go out of one's way to~, take the trouble to~ の3つの表現を練習できる音声付き例文と共にまとめています。
タイトルとURLをコピーしました