humble の意味と使い方について、音声付き例文と共に解説します。humble という単語は、意外に会話に出てきますが、意味は分かっていてもなかなか自分では使いこなせないという方は是非参考にしてください。
目次
スポンサードリンク
humble の意味
humble には形容詞と動詞があります。
humble 形容詞
- 人が謙虚である、腰が低い
- ものが質素で控えめな
自分を過大評価せず、自分を優先せず、控えめであり、他人に対しても敬意を示す姿勢を持っていることを表します。
また、物や生活や場所などが、豪華でなく、地味で質素であり、謙虚な印象であることを意味します。どちらの意味も肯定的なニュアンスです。
他にも、humble は文脈によっては
- 地位が低い
- 身分が卑しい
の意味もあります。
humble 動詞
- 謙虚にさせる
- 卑しめる
自分自身のことを言う場合には、自分を過小評価したり、自分の能力や実績を控えめに言うなど、自分を謙遜する意味ですが、他人を卑下する場合には、相手を軽蔑する、侮辱するなどの行為であり、ネガティブな意味合いを持ちます。
I’m humbled 意味
"I'm humbled" は、自分が受けた経験や賞賛に感謝し、謙虚な気持ちを伝える表現です。主に賞や称賛を受けたときに使われ、自分自身の力だけではなく、周囲の人々の支援や協力によって成し遂げたことを認める意味合いも持ちます。
例えば、著名な賞を受賞したり、スピーチをしたりする際に、感謝の気持ちを表すために使用されます。
他にも例えば、自分が何か重要な仕事を任されたときに、
自分が与えられた仕事や責任に感謝し、謙虚な姿勢で取り組んでいこうという気持ちの表れです。
スポンサードリンク
humble 使い方
形容詞として使われる humble は、名詞の前に置かれることが多く、次のようなものがあります。
- in my humble opinion 私の意見ですが
- humble request 謙虚なお願い
- humble attitude 謙虚な態度
- humble personality 謙虚な性格
- humble gratitude 謙虚な感謝の気持ち
また、 be 動詞や seem などの連結動詞の後に置かれ、主語の性質を表すのに使われます。
動詞として使われる humble は、後ろに目的語や再帰代名詞 oneself がくることが多いです。
humble 例文
humble (形容詞)例文
彼女はとても謙虚な人で、いつも他人を優先する。
put ~ first 〜を優先する
彼女はとても謙虚で、自分の業績について決して自慢しない。
brag about 〜を自慢する
彼はとても謙虚で、チームに貢献したことについて自分の功績を主張しない。
takes credit for 自分の手柄にする
彼女は田舎にある質素な家に住んでいる。
彼は褒め言葉に対して謙虚な返答をした。
compliment 賛辞、褒め言葉
彼は低い地位にあるにもかかわらず、皆から尊敬されている。
humble (動詞)例文
その経験によって彼は謙虚になり、人生の新しい視点を得た。
perspective 物事に対する見方、視点
チャンピオンになったことで、彼女は謙虚になった。
謙虚に自分が間違っていたことを認めなければならなかった。
謙虚に他人から学ぶ姿勢を持つべきだ。
彼が失礼なコメントや侮辱的な言葉で、いつも私を卑下しようとするのが嫌だ。
insult 屈辱的な言動、行為
スポンサードリンク
まとめ
- 謙虚な
- 質素な
- 地位が低い
- 謙虚にさせる
- 卑しめる
を意味する humble について、まとめました。
Twitter で英語学習者向けに英語表現などを発信しています。 @ezeigo2019