She’s/He's on the ball. の "on the ball" という表現の意味と使い方を、日常会話で使える音声付きの例文と共にご紹介します。"on the ball" は辞書で引いても、ひとことでバシッとキマる訳がないために、なかなかわかりにくい表現なので、この記事でわかりやすく解説します。
スポンサードリンク
on the ball の意味
on the ball とは、主語が
- 注意深く素早く対応できる
- 油断のない
- 有能な、優秀な
というポジティブな意味を持つ表現で、仕事やスポーツ、個人的な生活や社交的な状況など、幅広い場面で使われます。
また、組織やチームがうまく機能しているときにも使われ、仕事面では能力やパフォーマンスが高く効率的に責任を扱えることを指します。ただし、文脈によって訳し方は様々です。
on the ball 使い方
on the ball は、形容詞的な慣用表現で、主語が持つ優れた性質、能力を表します。動詞との組み合わせは次のようなものがあります。
- be on the ball
- stay on the ball
- get on the ball
- keep on the ball
スポンサードリンク
on the ball 例文
今日は調子がよくないんだ。明日に会議の予定を変更できますか?
やることがたくさんあるから、集中して仕事をしなきゃいけない。
その選手は今日すごく冴えていた。(優れたパフォーマンスを発揮していた)
ごめん、遅れた。今朝は頭が回らなくて寝坊しちゃったんだ。
キャプテンは常に注意力抜群で、フィールドで迅速な決定を下す。
彼は注意深く、素早く顧客のクレームに対応できる。
医師は有能で、その珍しい症状にすぐ診断を下した。
ミュージシャンは素晴らしくどんな状況でも即興演奏できる。
彼はとても有能で、締め切りを必ず守る。
裁判中、その弁護士は本当に冴えていた。
営業チームは、契約を締結する際に常に優れた能力を発揮する。
マネージャーは有能で、予定よりも早くプロジェクトを完了した。
まとめ
注意深く、まわりの状況を理解していて、すぐに反応できることを意味する on the ball についてまとめました。
Twitter で英語学習者向けに英語表現などを発信しています。 @ezeigo2019