「バタバタしている」「落ち着く」の英語表現【練習できる音声付き】No. 11

「バタバタしている」「落ち着く」の英語表現【練習できる音声付き】No.11

バタバタしている人

英語で「今バタバタしてる」ってどのように言いますか、とたまに聞かれるのですが、「バタバタしている」= 忙しい、と考えると様々な表現が考えられます。今回はこの「バタバタしている」の言い方と、その時期が過ぎて「ものごとが落ち着く」の英語表現をご紹介します。

例文を声に出して読むようにすると、いざという時に出てくるようになるので「英文は何度も音読」の習慣を!

「バタバタする」の英語表現


初級英語学習者の陥りがちなパターンで、ある日本語に当たる英語の言い方を知らない時に、その日本語にとらわれて考えが止まってしまう、ということがあるのですが、同じことを別の日本語では何というだろう?と考えると、伝えられることが多いです。

「バタバタする」は、忙しくてゆっくりしていられないこと、と考えてどのように言い換えられるか考えてみます。

be busy 


一番一般的な「忙しい」 busy を使います。

I’ve been so busy.
バタバタしている。

✔︎ I’m busy. でもいいのですが、今だけのことでなく「ここしばらく忙しい」という感じを出すには、現在完了形の継続 have + 過去分詞 を使ってさらに so で強調します。

I’ve been busy with the new project.
このところ新しいプロジェクトでバタバタしている。

✔︎ 忙しい、という場合は be busy with

be swamped

水浸しにする、殺到する、を意味する swamp を使って、be swamped with/by ~ で「〜に忙殺される」の意味になります。

I‘m swamped with work.
今仕事ですごく忙しい。
I’ve been swamped.
ここのところメッチャ忙しい。

✔︎ こちらも現在完了形を使うことで「ここのところ(最近)」の感じが出せます。

be tied up

 

縄で縛る

縛る tie up を使って、be 動詞 + tied up で、縛り付けられている = 「手がふさがっている」という身動きが取れないようなイメージです。

I’ve been tied up.
最近忙しくてね。
I’m tied up with chores.
雑用で忙しい。

✔︎ chores 雑用(単数形は chore)

be hectic/have a hectic ~


とても忙しい、慌ただしい、を意味する hectic を使います。

It’s been very hectic lately.
最近すごく忙しい。

✔︎ It’s の “’s” は has です。= It has been hectic lately.

Things have been hectic at work.
職場がバタバタしている。

✔︎ thiings は状況や物事を表しています。

✔︎
 at work = 職場で(work には「仕事場、職場」の意味があります)

I’m having a hectic day.
今日はめちゃ忙しい。

✔︎ I’m hectic. というのは不自然なので have a hectic ~ の形にします。be busy, be swamped, be tied up と使い方が違うので注意。

I have a hectic schedule for the next few weeks.
これから数週間すごく忙しい。

「物事が落ち着く」の英語表現

settle down


(問題などが)解決する、の意味がある settle を使って settle down で「落ち着く」の意味になります。

Things have finally settled down.
(状況が)ようやく落ち着いた。

✔︎ things は上記と同じく物事、状況、事態、の意味。

または、何が落ち着いたのかを具体的に主語に持ってきて、このようにいうこともできます。

My work has settled down.
仕事が落ち着いた。
I’ve been so busy lately. I’ll contact you as soon as things settle down a bit.
今バタバタしているので、少し落ち着いたら連絡するね。

「バタバタする」「落ち着く」まとめ

バタバタする

    • be busy
    • be swamped
    • be tied up
    • be hectic /have a hectic ~

落ち着く

    • settle down

の英語表現をご紹介しました。上記の例文で「忙しい」と訳しているところは全て「バタバタしている」と置き換えることができます。

タイトルとURLをコピーしました