have gone to ~ と have been to ~ の違いと使い分けを分かりやすく音声付きの13例文と共にご紹介します。have been のあまり知られていない意味「行って来たところ」の使い方も合わせてまとめました。
目次
スポンサードリンク
have gone to ~と have been to~ の基本的な違い
まずは2つの違いから。
彼はシンガポールへ行った。(行ってしまった)
というと、シンガポールへ行ってしまい今はここにいない、の意味です。
行った、という過去の動作の結果として現在ここにいないので、現在の状況に関係していることから現在完了形が使われます。
have gone (to) は、ある場所へ行っていてまだ戻って来ていない、という片方向をイメージしてください。
それに対して、
彼はシンガポールへ行ったことがある。
「行ったことがある」というのは、行った(という過去の)経験を現在持っていることから、今に関係しているのでこちらも現在完了を使います。
have been to は、滞在は終わってもう戻っているということなので、行って → 戻る、両方向のイメージです。
各々別の例を挙げてみます。
have gone (to)~ 〜へ行った
彼女は空港へ行った。
She's = She has の短縮系
He has gone grocery shopping. 買い物に行ったよ。
go grocery shopping 買い物に行く、go の後に to は不要
彼はジムに行ったから、数時間で戻るよ。
He's gone = He has gone
スポンサードリンク
have been to~ ① 行ったことがある
メイン通りの新しいカフェに行ったことがある。
ラオス大好き。行ったことある?
B: Yes, I’ve been there twice.
うん、2回行ったことがあるわ。
カンボジアへは行ったことがないけどいつか行きたいな。
have been to ~ ② 行って来たところ
have been to ~ には「〜へ行ったことがある」以外の意味があります。
例えばこんな場面を想像してみてください。
家でお母さんの姿が見えないので子供が Do you know where mom is?(ママどこにいるか知ってる?) とお父さんに聞きました。
お母さんは美容院へ行ったよ。
これだとお母さんは家にいません。
彼女は美容院へ行って来たところだから部屋にいるはずだよ。
こちらはもう帰って来たので家にいます。
この文は文脈によっては「彼女はその美容院へ行ったことがある」という経験の意味にもなりますが、ここでは何処にいるかという話をしているので、少し前まで美容院へ行っていてさっき戻った、のニュアンスです。
ここで has と been の間に just を入れると
ちょうど美容院から戻って来たところ。
行って来たばっかりのニュアンスがハッキリ出せます。
このように have been to ~ には「行ったことがある」以外にも「〜へ行って来たところ」の意味でよく使われるので覚えておきましょう。
上記の "have been to~ ①行ったことがある" にある例文 "I’ve been to the new cafe on Main street." は場合によっては「今メイン通りのカフェに行って来たところなの」の意味にもなります。
I’ve been for a run. ジョギングに行って来たところ。
歯医者から戻ったばかりで歯茎の感覚がない。
numb (形容詞) 麻酔や寒さなどで感覚を失って、麻痺して
スポンサードリンク
まとめ
have gone (to)
- 行ってしまった(ここに居ない)
have been to
- 〜へ行ったことがある
- 〜へ行って来たところ
の意味と使い方をご紹介しました。
Twitter で英語学習者向けに英語表現などを発信しています。 @ezeigo2019