ラオス

パクセーのダオファン市場〜ヴィエンチャン 南ラオスバックパッカー旅4

夜行バスが出る8時過ぎまで時間を潰すのに、やっぱり市場へ行くことにした。
市場訪問は旅の楽しみのひとつ。

 

特にアジアの市場は未知の食材であふれていてワクワクする。
北ラオスの市場には、リスやモグラも売られていた。

 

ここパクセーのダオファン市場は南ラオス最大のものであるらしい。
まずはちょっと腹ごしらえでモールの中にあるファミレスのような店へ。

 

スポンサードリンク


パクセーのダオファン市場

 

 

 

 

 

 

 

 

暗くなってきてヴィエンチャンへの夜行バスが出ると言われた場所へ行った。

 

パクセーから他の都市へ移動するバスは、バス会社によって発着所が違うようだ。
ここは全くバスターミナルっぽくなくてちょっと不安。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィエンチャンの快適ホテル Vientiane Luxury Hotel

 

 

ホテル詳細 Agoda

 

ホテル詳細 Expedia

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


ベトナム戦争の傷跡を知る コープ ビジターセンター

ベトナム戦争時代に大きな被害を受けた隣国ラオス。爆弾の投下数においては世界最多だそう。当時アメリカ軍から落とされた爆弾の不発弾が今でもたくさん残っていて、命を落としたり怪我をする人たちが後を絶たない。

 

どのようにラオスが戦禍に巻き込まれたのかという事実と、不発弾や地雷被害の現状を訴える展示の数々。地雷撤去作業の取り組みや被害者への支援なども知ることができる。

 

ボラヴェン高原をコーヒーファームのカムシンさんのジープでまわった時、土地の所々に大きな穴が開いていて「ベトナム戦争の時にアメリカ軍が爆弾が落としたところ」との説明だったので興味を持った。

 

ヴィエンチャンを訪れるなら是非このような歴史にも触れると理解が深まると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オシマイ

ボルネオ島のジャングルで一夜を明かした体験記はこちらです ↓

スポンサードリンク


-ラオス,
-

Copyright© 英語人 , 2022 All Rights Reserved.